ジャクリーン・ビセット〜オリエント急行〜クムジャさん〜イ・ヨンエ


 3月から映画館に行けず。忙しい…。家での鑑賞もままならず。眠い…。


01. 『ハウルの動く城』監督:宮崎駿(2004年・日本) 再見06/03/18 DVD
02. 『愛と不思議と恐怖の物語』オムニバス(2002年・日本) 06/03/25 DVDレンタル
03. 『フォーリング・ダウン』監督:ジョエル・シューマカー(1993年・米国) 06/04/01 DVDレンタル
04. 『楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家』監督:黒沢清(2005年・日本) 06/04/07 DVDレンタル
05. 『ドミノ』監督:トニー・スコット(2005年・米国) 08/04/08 DVD
06. 『モンスター』監督:パティ・ジェンキンス(2003年・米国+ドイツ) 06/04/09 DVDレンタル
07. 『親切なクムジャさん』監督:パク・チャヌク(2005年・韓国) 06/04/15 DVD


 02の副題は「7人の巨匠がおくる7つのショートストーリー」。もとはTV放映されたもので、収録されているのは、鶴田法男「瀕死体験」、下村勇二「KACHOSAN」、片岡英子「『暮らし』と『住まい』」、鴻上尚史「宇宙で一番近い場所」、中田秀夫「進路指導室」、ケネディ・テイラー「浴槽の死美人」、黒沢清「タイムスリップ」。オムニバスといっても共通のテーマやテイストはない等しい。その中で鴻上尚史さんらしいナイーブさが発揮されているのが「宇宙で一番近い場所」(『ジュリエット・ゲーム』はかなり好きだった一本なんですよね)。これには『白夜行』に通じる視点を(勝手に)感じてしまった。主演が、もうひとりの電車男伊藤淳史ということもあるのだけれど。あとは、真面目な演出でよく出来ているのは「進路指導室」だったが、むしろ思いっきり下らないトリの「タイムスリップ」が印象に残る結果に。“ループもの”なので、過去のリスト(→ここ)に登録した。…クムジャさん、についてはいずれ書きたい。