2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラジャー」という響きはどうも恥ずかしい(子供の頃、使ってたよね)

『アニメージュ』と『日経キャラクターズ!』の間(プラスアルファ)ぐらいの情報誌が、あるといいかな。と思ったりしたものだが、出たんですね。そんな頃あいの雑誌(ムック)が。しかしですね、「いいとこどり」をしてるわけじゃない。既視感が悪い方向に働…

“心に残るものが記念碑”(大林宣彦)

尾道を訪れたのは、10年以上前のことだ。再訪の機会は、残念ながら以後ない。大林宣彦監督は、どう思っているのだろうか、と気になっていた。最近の尾道。ホリエモン×亀井静香もだが、むしろ戦艦大和のセット。これを撮影後に残して公開していることに対し、…

“「消えモノ」と呼ばれもするけど、そこにいさぎよく全エネルギーをかける所が好き”

伊藤有壱さん(I.TOON)──。手法の特質から短編中心なので目立つ存在じゃないかもしれないが、日本の映像(アニメーション)作家の中で極めて重要な一人でしょう(簡易キャラで臨んでシリーズ化した『ニャッキ!』をはじめ、作品の認知度はトップレベルのはず…

“『バック〜』から書き換える時代に入ったんですよ”

『SPA!』2006年4月25日号のtopics・映画に、タイムトラベルを題材にした映画の“お薦め”を挙げる企画が(新田隆男・村山章おふたりの対談)。キャッチは“タイムトラベル映画にハズレなし!? 続々と公開される、“時間旅行”がテーマの最強の一作はどれだ!”(とい…

脳=ハッキング/心=?

lifehacks;仕事をシンプルかつ楽しくするような習慣を生み出そうという考え方──。私のような人間(雑事をさばけずに時間に追われている)には、ちょうど関心事だった話題が並ぶ。WEB上ではかなり前から語られているようですが、書籍として(この言葉をコン…

ジャクリーン・ビセット〜オリエント急行〜クムジャさん〜イ・ヨンエ

3月から映画館に行けず。忙しい…。家での鑑賞もままならず。眠い…。 01. 『ハウルの動く城』監督:宮崎駿(2004年・日本) 再見06/03/18 DVD 02. 『愛と不思議と恐怖の物語』オムニバス(2002年・日本) 06/03/25 DVDレンタル 03. 『フォーリング・ダウン』…

映画脚本オールタイムベスト101

The Writers Guild of America, East と The Writers Guild of America, west が共同で“101 GREATEST SCREENPLAYS”(all time)を発表した(April 7, 2006)。以下がそのリスト(原題でわかる名作がほとんどですが、時間のある時に邦題を追加しようと思いま…

金魚顔? キーラ・ナイトレイ

『ドミノ』──。やはり映画館に駆け付けるべきだった。『マイ・ボディガード』を観て感じた幾つかの事柄に、確信を持った。インフォメーション・メディアとしての映画の存在形式(特質)を、いかに刷新(拡張)するか。このことに、ハリウッドの中に居ながら…

こりゃ好感度高いわ。

昼間『王様のブランチ』を観ていたら、ドラマ(「日曜劇場『おいしいプロポーズ』」)の宣伝で出演していたのが小出恵介。男優のプロフィールを追いかける習慣がほとんどないので、『パッチギ!』の彼と、『白夜行』の彼が同一人物とは気付いていませんでした…