「ラジャー」という響きはどうも恥ずかしい(子供の頃、使ってたよね)


 『アニメージュ』と『日経キャラクターズ!』の間(プラスアルファ)ぐらいの情報誌が、あるといいかな。と思ったりしたものだが、出たんですね。そんな頃あいの雑誌(ムック)が。しかしですね、「いいとこどり」をしてるわけじゃない。既視感が悪い方向に働いてる(『フィギュア王』とか『週アス』とかも混じってる?)。
 そもそも、フォントをはじめデザインスキームが肌にあわない。休刊した『宇宙船』を補完するのかと思ったらそうでもないし、またもや謎の雑誌、登場。こういうの、出したい版元が多いのか(版元にきっと愛好者がいるのでしょうが、商売をどう考えているのか…)。ひと頑張りないと、3号雑誌になりかねないのでは。


◎『Roger vol.001』(kitte2006年5月号別冊)ゴマブックス


 気になる企画はあって、「特撮探偵団 vol.001 <川北紘一特技監督に聞く 特撮の花=操演とカメラワークについて>」とか。ただ、テーマを追求したのならいいけれど、むしろ非マニアックな内容。読者層によってはいいことなのかもしれないが。にしても話題が仕事部屋にある「財宝」の方にずれていき…。
 全体ではGONZOの諸作(『SAMURAI7』など)が軸になっていて、人選に新鮮味はないものの前田真宏監督のロングインタビューは面白かった。定価880円。


関連SITE