2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“非日常”路線からの分岐

“巨大(化)女性”その5 ──ウルトラ&GAINAX系に触れぬまま、しばらく休止していた…。これは「その2」のバリエーション。放映はちょっと前のものですが。 ■お笑い起用“日常”系 ◎北陽『西友「大創業祭」』(2005, CM) 巨大化するのは虻ちゃん=虻川美穂子のみ…

だから「生きろ」と映画は言う

「角川春樹+佐藤純彌」のコンビネーションには、私(と同世代の映画ファン)は特別な思い入れを持っている(はずだ)。“角川大作”に対しては、メディアミックスによって映画をイベント化したことの功績を認める声と共に、逆に反感、「大味」などといった評…

最高峰は『飢餓海峡』だとのこと。それに笠原和夫

井筒和幸監督の好む映画群に、改めて親近感を覚えた。『ガキ帝国あくたれ戦争』(1981)には、一見粗削りの前作とは方向性の異なる非常に技巧的な一面があったと記憶するのだが(現状では封印作品のため確認できない)、初期のブライアン・デ・パルマに強く…

HARUKAは、例えばこんな事をしゃべります。「HARUKAは3Dフローティングビジョンの映像なんです」

裸眼立体視の技術。このニュースは見落としていました。9月30日付でリリースされたものなのですが、どういうタイミングなのか朝日新聞 2005年12月3日付・朝刊13面(経済)に取り上げられていて、それを読んで知ったしだいです。 ◎パイオニア株式会社 : 報道…

「子どもたちの未来のためには、“非戦”でしかありえないですよ」(竹田逭滋)

◎『NewWORDS(ニューワーズ)』 2006 WINTER 1st ISSUE 『月刊ニュータイプ』の増刊。“オトナのためのニュータイプ・エンタテイメントマガジン、登場!”という触れ込みだ。ただ、どうも誌面やネタ(の切り口)に新鮮味が乏しい。得意分野はそれなりに掘り下げ…