“萌えの最終ゴール”って…
『SPA!』2005年6月7日号「株投資(通)情報 儲かる 萌え銘柄 四季報」は好企画。と思ったが、かなりの部分は、浜銀総研のリポートに依存したものなのでした。なかでは、“緊急対談!! “萌え株”は買いか? 売りか?”での森永卓郎さんのコメントは、相変わらず飛ばしてて笑えます(相手の山本一郎さんは(苦笑)で応じる)。
ただ最終的に萌えは、綾波レイ型ロボットに集約されていくと私は思っているんです。ギャルゲーの部分とダッチワイフ産業とフィギュアの造形技術とそれからロボット技術とかっていうのが全部組み合わさっていって、みんながヒト型恋愛ロボットを連れて歩くようになると、すごく大きな企業ができあがっていって、それが萌えの最終ゴールだと思っているんですよ。(P.72)
4月1日に浜銀総研のリポートが出て、(他の要因ももちろん分析されているわけだが)“萌え株”急騰現象があったとか。そのリポートが取り上げてる内容に対しては森永さんは、「萌えといってもDVDとアニメくらいですかね。フィギュアも入ってなければ、メイド喫茶も入っていない。ただシンクタンクが萌えを取り上げたってところがすごく新しくて、そこに飛びついたんだと思うんです」と話してます。以下は、その話題のリポートから──。
特に最近では、オタクのなかでも「萌え」といわれる趣味・嗜好を表現した商品が増えている。2003 年の書籍、映像、ゲームにおける萌え関連の市場規模について試算すると888 億円となった。内訳をみると、コミック関連が273 億円、映像関連が155 億円、ゲーム関連が460 億円となっている。萌え関連作品はコンテンツ市場においていわば亜流となるものの、国内においてコンテンツの多様性の一端を担っており、こうしたニッチな市場において潜在的な需要を掘り起こすことは、今後人口(特に若年層)が減少局面を迎え規模を追求するマーケティングが難しくなるなかで、企業が消費者のニーズをとらえる方法の一つのモデルとみることもできる。
(『浜銀総合研究所』2005年4月1日付から)
そして、以下は第2弾──。
当社で独自に選出した萌え関連銘柄30 社の4月15 日時点の時価総額は1兆7,433 億円に上り、同月1日時点の1兆5,303 億円と比べて2,129 億円の純増(13.9%増)となった。純増額を分野別にみると、アニメ・玩具関連9 社が328億円増(8.5%増)、ゲーム関連16 社が1,780 億円増(17.8%増)、コミック関連5 社が20 億円増(1.4%増)となり、相対的にゲーム関連が高い伸びを示した。
(『浜銀総合研究所』2005年4月18日付から)
ついでに、浜銀総研とSPA!がどのような銘柄を取り上げてたのかを列挙しときます。
◎『浜銀総合研究所』が挙げた“萌え関連”30社
- 「萌え」関連〜アニメ・玩具関連9 社
- 2360 ウィーヴ
- 3711 創通エージェンシー
- 3725 バンダイネットワークス
- 3755 GDH
- 4325 バンダイビジュアル
- 4816 東映アニメーション
- 7552 ハピネット
- 7844 マーベラスエンターテイメント
- 7967 バンダイ
- 「萌え」関連〜ゲーム関連16 社
- 「萌え」関連〜コミック関連5 社
- アニメ制作会社
- 3755 GDH 45万8000円
- 2360 ウィーヴ 42万6000円
- 販売
- アニメ・音楽企画制作など
- 7844 マーベラスエンターテイメント 48万円
- オンラインゲーム
- 3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 1564万円
- 3758 アエリア 162万円
- ゲーム
- 9766 コナミ 2120円(単元株数100)
- 9684 スクウェア・エニックス 3300円(単元株数100)
- 携帯コンテンツ
- 4835 インデックス 24万1000円
- 出版
- 9477 角川ホールディングス 3750円(単元株数100)
- 3720 マッグガーデン 37万4000円
- コンテンツファンド
- 4815 ジャパン・デジタル・コンテンツ 24万7000円
- 萌え周辺業界銘柄
- ワコム 太陽誘電 川口化学工業 ナルミヤ・インターナショナル
- その他の萌え株
参照NEWS◎浜銀総合研究所
急騰する「萌え」関連株 萌え関連30社の4月15日時点の時価総額は同月1日比2,129億円増に(2005年4月18日付・PDF)
2003 年のコンテンツ市場における「萌え」関連は888億円(2005年4月1日付・PDF)