両角川の寵愛(?)を受けてるわけで、凄腕極まれり

 『朝日新聞』2005年5月18日付夕刊・14面によると、黒沢明監督の『用心棒』『椿三十郎』のリメーク権を、角川春樹事務所が約3億円で取得したとのこと。日米両国での映画化を目指すらしい。現代風の時代劇となるのか、現代劇(あるいはSF)となるのかは、記事からは読み取れず。というか、その行方は福井晴敏さんの掌中にある、わけか。

 角川さんは、黒沢明を知らない若い層に訴えるため、作家の福井晴敏さんに小説化を依頼。それに漫画化やゲーム化を絡めたメディアミックスの手法を取るという。まず日本での映画化を成功させ、ハリウッドでの製作をもくろむ。

 角川さんは、「映画は作られた時代の中で成立する部分が大きい。黒沢も例外ではない。脚本を現代風に練り直すことで、若い世代も興味を持ってくれるはず。このリメークで、黒沢の偉大さを再び世界に広め、他の黒沢作品のリメークも進めたい」と意気込む。
(『asahi.com2005年5月18付から)

 ちなみに、『リング』のリメーク権は100万ドル(約1億600万円)で売れた、とかつて報じられてる。また、最高値での取り引きと伝えられる『インファナル・アフェア』は175万ドルだとか。
 仕掛け人の一人であるプロデューサー、ロイ・リーさん(バーティゴオ・エンタテインメント社)が抱えてるプロジェクト(下記リスト)を見ると、中田秀夫監督の新作やら『オールドボーイ』やら、なんとも盛りだくさんですね。

  • IMDb情報
    • Addicted (2006) (in production) (producer)
    • Chaos (2006/I) (in production) (executive producer) (producer)
    • The Entity (2006) (announced) (producer)
    • My Sassy Girl (2006) (announced) (executive producer)
    • Invasion of the Body Snatchers (2006) (announced) (producer)
    • Oldboy (2006) (announced) (producer)
    • Untitled 6ixtynin9 Remake Project (2006) (announced) (producer)
    • Untitled Jim Sheridan/Ikiru Project (2006) (announced) (producer)
    • Untitled Diane Keaton Project (2005) (announced) (producer)
    • Smoke (2006) (pre-production) (producer)
    • The Departed (2006) (pre-production) (executive producer)
    • The Eye (2006) (pre-production) (executive producer)
    • The Grudge 2 (2006) (pre-production) (producer)
    • Antarctica (2006) (filming) (executive producer)
    • Mare, Il (2006) (filming) (producer)
    • Dark Water (2005) (completed) (producer)
    • The Ring Two (2005) (executive producer)
    • The Grudge (2004) (producer)
    • The Ring (2002) (executive producer)

Roy Lee
Date of birth (location)
1969
Brooklyn, New York City, New York, USA
Trivia
Is a Korean-American.

Grew up in Bethesda, Maryland.

In August of 1999, he and Ed Kashiba founded the Web-based script coverage service ScriptShark.com, which they sold to IFILM Corp. the following year.

Together with Doug Davison, founded the company Vertigo Entertainment - an intermediary that sells the remake rights for Asian films, on behalf of the rights-holders, to American studios.

参考NEWS
◎MSN-Mainichi INTERACTIVE 鳥瞰憂歓
米国でなぜ?アジア映画のリメーク流行 リメークマン活躍(2005/04/19)
asahi.com “be on Saturday”
リメーク脱却してハリウッドに挑戦も 日本映画メジャーに!? (2005/04/02)
SANSPO.COM
世界の「ヒデ中田」!トム・クルーズが監督に抜擢(2005/03/20)
◎FujiSankei Business i.
米でホラー映画人気復活、アジア作品のリメイクも高評価(2005/03/20)
Yahoo!ムービー
「着信アリ」ハリウッドリメーク決定 「呪怨」に続け!輸出ブームだジャパニーズホラー(2005/02/06)
SANSPO.COM
「呪怨2」も清水監督メガホンでハリウッド・リメーク (2005/01/28)
産経新聞 “Cinema Clip”
ハリウッド、アジア映画認めた!? 「リング」リメーク大当たり 「安易」批判も (2003/01/10)