DVDのジャケットは、なぜか隠していた方の眼だけを強調


◎『ザ・インタープリター』監督:シドニー・ポラック(2005年・米国)


 この題材で、この程度の深みしか出せないのか、といったハリウッドの限界を感じさせるものではあるが、娯楽サスペンスとして観るなら上出来。ダリウス・コンジ(撮影監督)と二コール・キッドマンのフォトセッションを堪能した*1。キャラ設定は「ツンデレ」と言っていいのかな。眼鏡もいいぞ。
 かなりの割合のショットで、二コール・キッドマンの片方の眼を髪で隠しているのが、気になる。演出上のこだわりなのか(ある種のフェチか)。視覚ではなく、聴覚(ささやき声)を重要なテーマとしていることを表現したものなのか、そこはちょっと謎。オーディオ・コメンタリーを聞いてみよう。

(2005/11/05, DVDレンタル)


ザ・インタープリター [DVD]

ザ・インタープリター [DVD]

*1:二コール・キッドマンの新作として予定されるウォン・カーウァイ監督の『上海から来た女』もダリウス・コンジが担当するようだ。